現役大学生のブログ運営|3か月目の記録|悪戦苦闘する日々!

ブログ運営

スポンサーリンク

こんにちは、ぺんぎんです。


ブログを始めて早3か月が経ちました。
3か月ってあっという間ですね。。

はじめましての方に少し自己紹介を。
本ブログ“ぺんぎんの居場所”はぺんとぎんの大学生二人組が運営しています。
各自がそれぞれに記事を書いたり、編集したりしています。
メインは記事作成がぎん、編集がぺんです。

それでは前提状況を共有したところで本題へ。
僕らの3か月間のブログ経歴を隠すことなくお伝えしていきます。

〈こんな人向けの記事!〉

✓ブログ初心者
✓ブログ運営に悪戦苦闘している方
✓自分のブログと比較したい方

 

※こちらは古い記事なので最新の投稿と比べるとかなり見づらいかと思います。
ですが、成長を記録したいのであえてそのままにしてあります。ご了承ください。

投稿数は69記事!

ブログ3か月で69記事投稿しました。
毎日投稿している方からしたら少ないかと思います。
大学の実習期間(1か月間)もあったので、定期更新は難しかったです。。

各記事の文字数は約1000語~2500語です。平均すると1500字ほどかな。


最初は「1000字も書くなんて無理だ、、」
って思ってましたが、実際は書きたいことを書いてるとすぐに1000字は超えちゃいますね。

閲覧数は1,600PV!

ブログ開設から3か月間の閲覧数は1,677PVでした。

PV数がなかなか伸びない…!2か月目あたりから少しずつ伸びてはきていますが、まだまだですね。
その原因の一つは、

内部リンクの貼り方!

内部リンクの重要性を理解しておらず、全然貼りつけていませんでした、、


だから上の統計を見ていただければわかるように、直帰率がかなり高いんですね。
その重要性に気づいたのは3か月目も中盤に差し掛かるころでした。。

3か月目にしてTwitterをはじめた!

遅い!って声が聞こえてきそうですね。。

そうなんです、過去2か月はブログの運営のみでSNSにはまったく手をつけていませんでした。
3か月目の中盤ごろ、やっとブログ用のTwitterを開設しました。

Twitterをやってよかったことが主に2点

✓モチベーションがあがる!
✓他のブロガーさんのツイートから勉強できる!

まず自分を奮い立たせるにはTwitterがもってこいです。
毎日多くのブロガーさんたちがブログ更新状況をつぶやいているのをみると、自分もがんばらなきゃ!という気持ちになります。

そしてもう一つ、とても大きな利点は、

Twitterはブログの勉強用教材として使える! 

ということです。

有名ブロガーさんたちや月収何万も稼いでる方々のツイートは本当にためになります。
僕はラッキーなことに、@INCANOMIKATAさんにこのブログの添削もしていただけました!

ぺんぎんのTwitterはこちら→ぺんぎん@大学生ブロガー

収益は3桁!

3か月間の収益は311円でした。

実は僕らはアドセンスの状況を全然チェックしていなかったので、最初に収益がでたときを知らないんです。


気づいたら数百円になってました。。
0から1になった瞬間を喜びたかった…!(笑)

次は4桁を!

スポンサーリンク

これまでに人気の記事トップ3!

1位  『大学生|年末年始にやること・過ごし方/やることがないのはありえない!
今回、年末の二日間に閲覧数が急に伸びました。その中でもこの記事の閲覧数が一番高かったです。
検索順位も高く、検索流入が多かったですね。
年末に暇な大学生に好評だったようです!

【大学生】年末年始にやること・過ごし方|やることがないのはありえない!
※2020年12月29日追記本記事の筆者は現在、ある一つのプロジェクトを成功させるべく、年末年始も忙しくしています!そのプロジェクトとは…「新しい学習塾の立ち上げ」です!立ち上げにあたり、クラウドファンディングを開始したところ、なんと公...

大学生が春休みにやることはこれがすべて≫大学生におすすめの春休みの過ごし方50選!やることがなくて暇?これだけ見れば大丈夫!

 

2位  『大学生|今年の冬にやるべきこと10選!冬の遊びを楽しめ!
この記事、独自性があって自分でも気に入っています(笑)
よくある10選シリーズですが、僕らがほんとにおすすめするものなので見た方には全部やってほしいくらいです。
中でもおすすめは「一人旅」のやつですね!

男子大学生の趣味は「一人歩き旅」がおすすめ!一人旅で安く最高の経験を
✓ 一人旅をしたいけど費用が気になる方✓ 初めての一人旅をしようか考えている方✓ 趣味といえるものが何もない方 この記事では、以上の方におすすめの一人旅をご紹介 します。 一人旅といっても、何日もかけて旅をするものから日帰りで楽...

3位  『2020年|バレンタインデー/チョコはいつ買う?いつ作る?いつ渡す?
この記事は納得です!現役女子大生が書いたもので、自分の体験を踏まえて多くの女性が気になるところを解説しています。
関連する内部リンクに飛ぶ人も多く、回遊率が高かったことも伸びにつながりました!

【2020年】バレンタインデー/チョコはいつ買う?いつ作る?いつ渡す?
バレンタインデーは男性も女性もわくわくしますよね? そして、今年は「令和初のバレンタインデー」となります。 年に一度のどきどきするイベントなので大成功させたい!と思っている女性も多いはず。 今回...

何度も失敗して修正して勉強した3か月!今後も課題は山積み!

本当に、めちゃくちゃ勉強しました。
ただがむしゃらに記事を書くだけじゃだめだと思って、気になることがあれば逐一調べながらブログ運営をしています。(だからまだ69記事しか投稿できていないのですが、、)

この3か月を経て自分で気づいた課題と工夫したことを列挙します!

〈がんばったこと〉

タイトルのSEO対策
→Goodkeyword/Googleトレンドや検索関連語などを使いながらSEO対策は常に意識しています。
ブログのカスタマイズ
→“ぺんぎんの居場所”のホームページのカスタマイズにはかなり苦戦しましたが、なんとか形にはなりました。まだまだ改善したいところはありますが。。
ブログ運営の勉強時間を惜しまないこと
→この3か月、ブログにはかなり時間をかけました。大学にいき、バイトもしながらなんとか時間をひねり出してブログの記事作成と編集、勉強に時間をあてました。

〈今後の課題〉

内部リンクの使い方
→内部リンクの貼り方はもっともっと工夫する必要があることは自覚しています。回遊率を上げられる貼り方を勉強していきます。
モバイル(携帯)用のブログ表示を改善する
→パソコンで見るぺんぎんのブログは比較的見やすいと思いますが、モバイルだと見づらいとの指導をいただきました。一応自覚はあったんです、、
がんばって修正していきます。
記事を増やすこととリライトを同時進行で進める
→ただやみくもに記事を増やしてもだめだし、過去記事も書き直したいし、、
やることは多いですが一つ一つ丁寧に仕上げていきたいと思います。  

今後の目標

★100記事投稿
★月のPV数5000達成!
★年度末(3月終わり)までに月5桁の収益を上げる!

大きな目標です。いまはまだ果てしないですが、達成するまで絶対にあきらめません!

以上、ぺんぎんの3か月のブログ運営経歴でした!

ブログ運用記録
7ヶ月目
6ヶ月目
4ヶ月目

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました