大学生カップルブログ|4か月目の記録|収益化記事なしに収益をあげられるはずがない!

ブログ運営

スポンサーリンク

ぺんぎんです。

1月末でブログ開設から4か月が経過しました。

ブログを始めてから、僕らの毎日がブログを中心に回るようになりました。
規則正しい生活を送れているので、いいことです!

 

はじめましての方に少し自己紹介を。
本ブログ『ぺんぎんの居場所』はぺんとぎんの大学生カップルが運営しています。
各自がそれぞれに記事を書いたり、編集したりしています。

詳しいことは『ぺんぎんのプロフィール』をご覧ください。

 

それでは、前提を共有したところで本題へ。

僕らの4か月目のブログ実績を余すことなくお伝えしていきます。

こんな人向けの記事

✓ ブログ初心者
✓ ブログの実績が伸び悩んでいる方
✓ 自分のブログと比較したい方
✓ 恋人がいる方

特に最後の✓に注目!
恋人がいる方、ぜひ、カップルブロガーになって一緒に頑張りましょう!

投稿数は16記事!

4か月目はわずか16記事しか投稿していません!(リライトも含める)
これで合計77記事になりました。

少ないけど、僕らはこれでいいんです。

「初心者ブロガーはとりあえず100記事書け!」って言われますよね。
これ、正しくないです。

正確には、「じっくり時間をかけて一つ一つの記事に全力をそそいで100記事書け 」です。

分析もせずただ100記事書いても、収益はおろか、PV数も上がりません。

一つ一つの記事に全力を注ぐ方が効率がいいということを実感しました。

 

閲覧数は1,900PV!

ブログ4か月目の閲覧数は1,895PVでした。
平均すると一日60PVほどですね。
少ない。。

とはいえ、『現役大学生のブログ運営|3か月目の記録|悪戦苦闘する日々!』を見ていただいた方にはわかると思いますが、開始から3か月間の合計で1,600PVだったんですよ。

3か月分をひと月で超えた んですから大きな進歩じゃないでしょうか。

 

では、なんでそんなに伸びたのか。いろいろがんばったんです(笑)

それはまた記事にして紹介しますね!

 

Twitterのフォロワー数は400人!

3か月目の中盤に始めたTwitter。(遅いっ!)

約400人のフォロワーさんとつながることができました!

これはインフルエンサーやTwitter運営が得意な方にとってはかなりスローペースかもしれませんが、私たちにとっては大切なフォロワーさんです。

 

今日初めて『ぺんぎんの居場所』を知った方もぜひ、『ぺんぎん@カップルブロガー』をフォローしてお気軽に絡んでください!

 

収益はあいかわらず3桁!

ブログ4か月目の収益は243円

内訳は、
アドセンス:238円
アフィリエイト:5円

んーなかなか伸びない!

アフィリエイトの成約が1件しかなかったので、今後の課題ですね。

収益を伸ばすのはアドセンスじゃなくてアフィリエイト です。

 

4か月目(2020年1月)の人気記事トップ3!

1位  『【2020年】バレンタインデー/チョコはいつ買う?いつ作る?いつ渡す?

バレンタインは2月ですが、すでに見られるようになってきています。

嬉しいことに、そのほとんどが検索流入なんです!
3連語の検索クエリで1位を取っているので、定期的な流入があります。

自分の記事が評価されるのはうれしいですね!!

バレンタイン前はもっとあがる予想。。

 

2位  『【2020年】節分の日はいつ?由来と意味は?2月3日じゃないの⁉

こちらも季節のトレンド記事ですね。節分は2月の頭にあるので、近づくにつれて検索流入が上がってきました。

節分は2月3日じゃないこともあるって知らなかった人にとっては驚きですよね。

1月29日に初めて一日の閲覧数が100PVを超えた時は、この節分とバレンタインの記事だけで半数以上を占めていました。

 

3位  『フィギュアスケーター愛用のイヤホンをすべてまとめて紹介!羽生結弦・本田真凛|林先生の初耳学

この記事で初めて本格的なトレンド記事に挑戦してみました。

林先生の初耳学の番組をぼーっと見ていたのですが、ふと、

あれ?これ記事にできるんじゃ?

と思い立ち、急いで記事を書き始めました。番組終了から40分後に投稿し、Twitterでも流しました。

やはり反響は大きかったですね。
しかも、これ超短期のトレンド記事に見えて、実はロングレンジ記事にもなりうるんです。

詳しい反響の様子等はまた後々記事にしていきますね。

 

ブログ4か月目の一番大きな出来事

ぺんぎんの居場所』は、4か月目にして大きな変更を行いました。

コンセプトの変更です。

正確には変更というより、それまできちんと設定していなかったので今回本気で考え、設定しました。

ぺんぎんのプロフィール』見てくださった方はもうご存じかと思います。

ぺんぎんのコンセプトは「大学生カップルブロガーによる学生のための居場所+α 」です!

ただ闇雲に発信するのではなくて、私たちの強みを生かしたブログを作っていこうと決めました。

詳しいことは『ぺんぎんのプロフィール』をご覧ください。

 

ブログ初心者の方、これからブログ始めてみたい方、ブランディングはとても大切です。最初によく考えて設定しましょう。

 

今後の課題

今回、PV数の伸びは実感することができました。
検索流入もSNS流入も、以前よりは使いこなせるようになったと思います。

そして今後の課題も明確になりました。

それは、

「CV記事(収益化記事)」を作ること!

本記事のタイトルにもしました。

収益化記事なしに収益をあげる”ことははっきり言って無理です!

AdSenseだけでは、ほんの数百円からよくても数千円までしかいきません。
収益をあげるには、アフィリエイトで成約を取ることが必須です。

僕らが収益をあげられなかったのは、CV記事を全然作っていなかったからでした。

よく考えたら当たり前のことなんですよね。。

でもそんなことにも気づかず、単純にPV数を上げることだけを注視していました。

CV記事を作ってからがスタートです。

 

今年度中の目標(2020.3.31まで)

★ 100記事投稿
★ Twitterフォロワー1,000人
★ ひと月のPV数5000PV
★ ひと月の収益5,000円

まずはこの目標を達成できるように!引き続きがんばります。

以上、『ぺんぎんの居場所』4か月目の記録でした!

ブログが気になった方はこちらもチェック↓
ぺんぎんのプロフィール

5か月目もがんばるよ!

ブログ運用記録
7ヶ月目
6ヶ月目
3ヶ月目

 

人気急上昇中の記事

≫『【女子大学生が徹底解説】一人暮らしに必要なものリスト・ポイント

≫『暇な大学生におすすめの春休みの過ごし方50選!これだけあれば大丈夫!

現役大学生のブログ運営|3か月目の記録|悪戦苦闘する日々!
こんにちは、ぺんぎんです。 ブログを始めて早3か月が経ちました。3か月ってあっという間ですね。。 ...

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました