遅咲きの大学生カップルブロガー【7ヶ月目】のブログ運用記録

ブログ運営

スポンサーリンク

ぺんぎんの居場所』開設から4月末で7ヶ月が経ちました!

大学生ブログ7ヶ月目の運用記録を残していきますね。

こんな人向けの記事
✓ ブログ初心者
✓ ブログの実績が伸び悩んでいる方
✓ 自分のブログと比較したい方

ブログってなに?どんな感じ?という人にも、興味を持ってもらえるきっかけになれたらうれしいです。

そしてなにより、

ぺんぎんは遅咲きのブロガー

です。

花開く前のつぼみをご覧いただきましょう。

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”S” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/04/ぺんぎん-2.jpg” font_size=”15″]単に超凡人ってだけです…![/word_balloon]

とある大学生カップルブロガーの7ヶ月目のブログ運用記録をありのままにさらけ出していきます。

それでは、どうぞ!

大学生ブログ7ヶ月目の記録諸々

大学生ブログ7ヶ月目のデータ報告です。

投稿記事数閲覧数総収益の3点を見ていきますね。

6ヶ月目との比較&7ヶ月目の結果まとめ

前月と比較しながら7ヶ月目の記録を公開していきます。

まずは、前月の結果

6ヶ月目の記録
記事数:19本
閲覧数:4,421PV
総収益:3,150円

 

対して、7ヶ月目の結果はこちら!

7ヶ月目の記録
記事数:25本(+6本
閲覧数:3,541PV(-880
総収益:4,700円(+1,550円

総記事数は135本になりました。

閲覧数は落ちたものの、投稿記事数と総収益は微増しています。

 

以下、詳細を追っていきますね。

 

7ヶ月目の投稿記事数|増えたのか…?

大学生ブログ7ヶ月目の投稿記事数は、25本でした!

4ヶ月目が15本、6ヶ月目が19本ときて、7ヶ月目は25記事まで増えました

これには理由があって、こちらを見てください。

そう、【毎日投稿】を始めた んです!

これを始めたのが4月6日だったので、その日から毎日記事を投稿し続けています。

これが4月最終日の投稿です。

毎日記事を書き続けるのは、最初はけっこうしんどかったです。

でも続けてるといつの間にかそれが当たり前になってくるので、今ではそこそこ慣れました(笑)

 

7ヶ月目のPV数

大学生ブログ7ヶ月目の閲覧数は、3,541PVでした!

前月より減ってますねぇ。。

全体的に前月よりもかなり減っています。

原因はこちら。

季節のトレンド記事を書かなかった

この理由は簡単で、今まではトレンドに頼っていたのを、ロングテールの記事に変えることにしました

トレンドばかり追いかけるのは自転車操業ですからね。

先月にも宣言したように、ブログ全体の底上げを図っています!

今は我慢のとき…!

 

そしてもう一点。

グラフ見ていただくと明白ですが、一日だけ突出した日がありました
(むしろこれがなかったら今月はかなりやばかった…)

このとんがりは何なのか。

答えはTwitterです。

 

詳しくはこの後の章で解説していきますね。

 

7ヶ月目の総収益

大学生ブログ7ヶ月目の収益結果を先月と比較しながら記録していきます。

 

6ヶ月目の収益結果はこの通り。

6ヶ月目の記録
Google AdSence:うまい棒70本分
もしもアフィリ:1,200円
ASP:1,250円
総収益:3,150円

 

続いて、7ヶ月目の収益結果はこちら!

7ヶ月目の記録
Google AdSence:うまい棒30本分(-40本
もしもアフィリ:180円(-1,020円
ASP:3,800円(+2,250円
クローズドASP:420円(+420円
総収益:4,700円(+1,550円

 

アドセンスともしもアフィリでは大きく減少したものの、ASPで挽回し、最終的にはプラスで終わることができました。

そもそも閲覧数が減少してたからアドセンスは期待できないですね。

ただ、逆に言うと、

閲覧数が落ちても収益を上げることはできる

ということですね!

収益化体制ができていれば収益は伸ばせることがわかりました。

 

ASPの収益内訳はこんな感じ。

A8.net:3,200円
バリューコマース:600円

A8.netは案件の量がほんとに多くて助かります。。

 

初心者ブロガーが最初に登録すべきASP

A8.net:業界最大級の広告数/サイト数
バリューコマース:多種多様で質の高い国内最大級のメディアネットワーク
もしもアフィリエイト:商品リンク作成に必要不可欠

初心者ブロガーやこれからブログを始めてみたい方は必須なので、まだの人は登録しておきましょう。

 

そして気づいた方もいるかと思いますが、今回…

収益源が一つ増えました!

クローズドASPです。

 

これについての詳細は次の章以降でお話しますね。

 

大学生ブログ7ヶ月目の成果と課題

ひと通りの結果記録が済んだので、ここからはぺんぎんの大学生ブログが7ヶ月目で挙げた成果と、今後の課題に触れていきます。

一番大きな成果|一日1000PVを達成

7ヶ月目にして挙げられた一番大きな成果は、これですね。

一日1000PVを達成

一度だけですが、Twitterに載せたある投稿から一気に流入してきました。

先ほどの「7ヶ月目のPV数」で載せた閲覧数推移のグラフを見ていただくと明白ですが、ある一日だけ突出してるんですよね。

その原因となったTwitterの投稿がこちら!

#バイト激減?収入が0になった大学生が激増?ここでは何度も言ってますが、『大学生が稼ぐ方法はバイトだけじゃない』んです!外出自粛でもバイトなしでも、パソコンだけで稼げる手段を身につけている人は全く意に介してないですよ。#学生困窮#在宅勤務 

Twitterのトレンドに#バイト激減が入っていたため、この記事が使える!と思い、ハッシュタグをつけて投稿しました。

案の定、大きな反響を呼びました。

ハッシュタグの効果すごいですね。。

 

今回の経験で、Twitterの使い方のコツを少し掴んだ気がします。

大事なことはこの二つ。

・トレンドのハッシュタグを利用する
・ロングテール記事をトレンド記事として使う

 

爆発力は瞬間的ですが、それによって記事自体の評価も上がってくるので、今後とも利用できるときを見計らっていきたいですね。

 

7ヶ月目の変化|広告掲載依頼がきた

7ヶ月目の変化として取り上げたいのはこちら。

広告掲載依頼』が来た!

そうです、なんと遂に、本ブログにも広告掲載依頼が舞い込んできました。

依頼をくださったのは、アプリ系のクローズドASP 。

 

…ちょうど欲しかったんです!!

 

アプリ系のASPは前々から提携したくていろんなところに申請していましたが、すべて審査に落とされていました。

そんな中、相手様からお話をいただけるとは…!

 

提携して即座に書いた記事がこちらです。

【RPG】話題のスマホアプリゲームをやってみた!おすすめポイントを徹底解説

こういう風に好きなことを好きなだけ書けるのは雑記ブログの専売特許 ですよね!

 

今後の課題

一介の大学生カップルがブログを始めてから早7ヶ月が経ちました。

なかなか思うような結果は出ていないですが、粘り強く分析/勉強しながら続けていきます。

ということで、

今後の課題はこちら!

単価が大きな収益化記事を量産する

 

今回、ASPで12件成約し、3,800円の収益を上げることができました。

これまでに比べるとたしかに成長はしています。

ですが!

月5桁、ましてや月6桁稼ぐには遠回りすぎます。

 

例えば、月5万稼ぐことを想定してみます。

・単価200円×250個
・単価1000円×50個
・単価5000円×10個

どれが達成しやすいでしょうか。

 

一概にこれが最適ということはできませんが、今後は高い案件多めにして成約を狙っていきます

 

大学生ブログ7ヶ月目の人気記事トップ3

さて、お待ちかねのコーナーです。

ぺんぎんの居場所7ヶ月目の人気記事ランキング~!

もったいぶる必要もないので、1位から出しちゃいます。

それでは、どうぞ!

No. 1「大学生が家でお金を稼ぐ方法」

閲覧数・収益ともにぶっちぎりで1位 となったのはやはりこの記事!

大学生が家でお金を稼ぐ方法!バイトしないで効率よくお金を貯めるには?

むしろ収益はほとんどこの記事でしかあげられていません。。

検索順位も順当に上げってきているので期待の星ですね!

 

No. 2「インドアでできる暇つぶし6選」

第2位 はこちらの記事!

趣味がない一人暮らしの人におすすめ!インドアでできる暇つぶし6選

外出自粛をしているこの時期(2020年4月)にぴったりの内容だったこともあり、SEO・SNS両方とも流入が大きかったです。

収益化体制がきちんとできてる集客記事なので、自信のある一本です!

 

No. 3「お取り寄せ高級スイーツベスト5!」

第3位 はこちらの記事でした!

お取り寄せ高級スイーツベスト5!プレゼントや自分へのご褒美に超おすすめ!

4月は外出自粛が続いたこともあり、家にいながらお取り寄せで注文できる高級スイーツが人気でした。

ただ、この記事内で紹介しているスイーツは高級というだけあってどれも値段が高く、CTRに対して成約率は低かったです。

唯一、「高級プリン」はその中でもかなりの人気がありました!

 

大学生ブログ8ヶ月目の目標

大学生ブログ8ヶ月目の目標を宣言していきます!

いよいよブログ1年目の3分の2が終わっちゃいますね。早いもんです。。

ということで、8ヶ月目の目標はこちら!

8ヶ月目の目標到達数値
記事数:31本
閲覧数:7,000PV
総収益:10,000円

 

その他具体的な目標も宣言していきましょうか。

 

・毎日投稿を継続

4月6日から始めた毎日投稿

これを継続していきます。

5月最初の投稿はこれ!

4月30日の時点で公開済みの記事は135本だったので、8ヶ月目の終わりには166本になってるということですね!

いよいよ200本に手がかかるところまで来ましたねぇ。

 

・月5桁を達成する

先月から仕込み始めた記事が今月あたりから徐々に上がってくると推察しています。

ロングテール記事で月5桁達成する

どうにかしてこれを実現させたいです。

遅咲きのぺんぎんですが、8ヶ月目を起点にできるように頑張ります!

 

大学生ブログ7ヶ月目の総括

以上、大学生ブログぺんぎんの居場所7ヶ月目の記録でした!

いかがだったでしょうか。

どれだけうまくいかなくても、先が見えなくても、継続だけは止めません。

いつか花開く日まで、努力し続けます!

それでは、次は8ヶ月目の記録で会いましょう~

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”S” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/04/ぺんぎん-2.jpg” font_size=”15″]今月も張りきっていくよ![/word_balloon]

ブログ運用記録
6ヶ月目
4ヶ月目
3ヶ月目

Twitterぺんぎん@毎日投稿 気軽に絡んでね!

ぺんぎんイチ押しの記事

【高校生・大学生】英作文の書き方/コツ|入試で即使えるテンプレートも!
✓英作文なにから書き始めればいいかわからない✓そもそもどうやって書けばいいのかわからない そんな声をよく耳にします...
映画/ドラマ/アニメを無料で見放題にする方法!【3ヶ月間】自宅に最高の娯楽を!
✓ 家で好きなだけ映画を観たい ✓ 映画を観たいけど契約はしたくない ✓ 無料で映画/ドラマ/アニメを楽しみたい ...
【羽生結弦・本田真凛】フィギュアスケーター愛用のイヤホンを徹底解説
多くのフィギュアスケーターはイヤホンにこだわりを持っています。 音楽が相方なので妥協したくないのかもしれませんね。 ...

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました