大学生カップルブログ【8ヶ月目】の運用記録|アプデをくらった結果

ブログ運営

スポンサーリンク

ぺんぎんの居場所』開設から、5月末で8ヶ月が経過しました。

大学生カップルによるブログ8ヶ月目の運用記録を残していきます。

こんな人向けの記事
✓ ブログ初心者/未経験者
✓ ブログの実績が伸び悩んでいる方
✓ 自分のブログと比較したい方
はじめましての方へ
当ブログはとある大学生カップルによる二人体制の運用です。学生向け情報を発信しています。
詳しくはぺんぎんのプロフィールにて。

ブログ界隈にいると、数ヶ月で月6桁や7桁の収益を出すような天才的な人が目を引きます。

そうでない人は数ヶ月~半年以内にやめてしまうことが多いですね。

 

そんな中、私たちのブログはいつの間にか9ヶ月目に突入していました
[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/06/S__54034439-e1590993958852-400×380.jpg” font_size=”15″]なんだかんだ、よく続いてるよねぇ[/word_balloon]

なかなか結果には結びつかないけど、試行錯誤しながら挑んでいく感じが好きで、ここまで継続できています。

 

勝てないぐらいがちょうどいい

これが私たちのモットーです。
ブログは最高の対戦相手ですね

 

ということで、
わずかながらも成長を図り、コツコツ継続してきた「ぺんぎんの居場所8ヶ月目の運用記録を残していきます。

それでは、どうぞ!

大学生カップルブログ8ヶ月目の記録諸々

大学生ブログ8ヶ月目のデータ記録です。

主に投稿記事数閲覧数総収益の3点を見ていきますね。

7ヶ月目との比較&8ヶ月目の結果まとめ

前月と比較しながら8ヶ月目の記録を公開していきます。

こうなりました。

8ヶ月目
(5月)
7ヶ月目
(4月)
記事数 22本 25本
閲覧数 1,811pv 3,541pv
平均滞在時間 2:14 2:55
直帰率 83.5% 85.3%

なんということでしょう。
オールダウンです…!

全ての項目において、先月より下がってしまいました。
とはいえ、決してさぼっていたわけではありません。

理由は一つ。

Googleコアアプデをくらった

以上です。

多くのブロガーさんは今回のアプデで相当な痛手を負ったことかと思います。
私たちもご多分に漏れず、大きな痛手を負いました。
[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” icon_type=”bummer” icon_position=”top_right” icon_size=”M” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/04/ぺんぎん-2.jpg” font_size=”15″]アプデって、こんなに落ちるもんなんだね…[/word_balloon]

ただ、収益だけは先月とあまり変わらず。。
これに関してはもう少し先で公開しますね。

 

・8ヶ月目の投稿記事数|毎日投稿終了!

大学生カップルブログ8ヶ月目の投稿記事数は22本でした。

3日に2本くらいのペースですね。

7ヶ月目の運営報告を読んでいただくとわかりますが、私たちは先月、”毎日投稿”を始めました。

毎日投稿を続けたのは今月の中旬まで、計40日間です。

毎日投稿を40日間続けた感想
〇 ブログ内の記事数が充実する
〇 仕込みが増えた(可能性の話)
△ 拙い記事もあり
△ 時間に追われる

手ごたえは半々です。

記事を仕込んだのが先月なので、それらがSEOを勝ち取って上がってくるまでにはもう少しかかりますね

それまで様子見です。

 

・8ヶ月目のPV数|ブログはじめました。

大学生カップルブログ8ヶ月目の閲覧数は、1,811pvでした。

ブログ開始初月か?
と言いたくなりますが、こればっかりは仕方ないですね。

Organic流入が少しづつ上がってきていただけに悔やまれますが、結果を嘆くだけではなにも始まりません。

いっそ開き直って、今月がブログ開始初月だと思ってリスタートしました

・8ヶ月目の総収益|むしろ良かったんじゃ?

大学生カップルブログ8ヶ月目の総収益は3,115円でした。

先月が4,700円だったので、アプデをくらった割にはそこそこの数値ですかね。

というより単純に、
PV数が1,800程度で3,000円以上の収益を出せたことが驚きです。

 

ではその内訳を見ていきますか。

 

こんな感じです。

8ヶ月目の収益記録
Google AdSence:うまい棒12本分(-18本
もしもアフィリ:182円(+2円
ASP:1,550円(-2,250円
クローズドASP:1,265円(+845円
総収益:3,115円(-1,585円

 

先月も言った記憶がありますが、

閲覧数が落ちても収益を出すことは可能

というのが分かりますね。

何より大事なのは、「収益化体制」これができているかどうかです。

 

そして個人的なチェックポイントがもう一つ

クローズドASP 、これを使えるようになったのがほんとにありがたいです。

承認率ほぼ100%なんて最高すぎません?

 

▼初心者ブロガーが最初に登録すべきASP

afb:5年連続使用者満足度No. 1
A8.net:業界最大級の広告数/サイト数
バリューコマース:多種多様で質の高い国内最大級のメディアネットワーク
もしもアフィリエイト:商品リンク作成に必要不可欠

初心者ブロガーやこれからブログを始めてみたい方は必須なので、まだの人は登録しておきましょう。

ちなみに、上記のサイトではブログをやっていない人でも自己アフィリエイトで簡単にお小遣い稼ぎができます。

詳しくは≫大学生のお金の稼ぎ方13選【完全版】

 

大学生カップルブログ8ヶ月目の成果と課題

データ記録の次は、ぺんぎんの大学生カップルブログが8ヶ月目で挙げた成果と今後の課題について触れていきます。

・一番大きな成果|Noindexを実施した結果…

こちらのツイートを見てください。

アプデくらって初心に戻ったから、これを機にブログ整理したよ。具体的に何をしたかというと、昔に書いたへたっぴな記事をNoindexした!その数なんと、21記事!どれほどの重りがついてたか、身に染みて分かった。ここから変わるといいなぁ

使えない記事/出来の悪い昔の記事は、Noindexしておくべきだ。」

以前からよく聞いていましたが、実際にどう影響があるか確信できていなかったので、見て見ぬふりをしてきました。

そんな中、今回のアプデを機にNoindexすることを決意

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/06/S__54034437-e1590993698955-400×367.jpg” font_size=”15″]さっきから出てくる、ノーインデックスってなんのこと??[/word_balloon]

Noindexとは?
Noindexとは、目次(index)に載せない(No)こと。つまり、特定の記事をGoogleの検索エンジンから除外することです。当然、SEOにもまったく引っ掛からなくなります。

 

もちろん、なんの意図もなしにこんなことするわけではありません。

Noindexの効果
不要な記事/質の低い記事をブログ内で放っておくと、ブログ全体の評価が落ちます。これらの記事に足を引っ張られちゃうんですね。
そのため、そういった記事をNoindexすることで余計な重りを取り除くことができます。

 

20記事以上をNoindexをしてから1ヶ月ほどたったとき…
ついに効果があらわれてきました!

ずばり、

ドメインパワーが4上がった

なんということでしょう。
狙い通りの結果が得られて、逆に驚きました。

 

ということで、結論。

Noindexはブログ全体の評価を上げるのに有効

やっていない方は、ぜひ。

 

・8ヶ月目の変化|いつになっても新しい気づきがあるよね

ブログ開設から8ヶ月目にして、とても大きなことに気づきました。

インスタ運用してて気づいたのが、私たちのブログは「悩み解決記事」が少ないなって。一番大事なはずなのに、提案系ばかりで解決系が全然なかった。伸びない原因の一つだね。対策してかなあかんね。

そうなんです。
今まで、勘違いしていたことに気づきました。

ブログは読者の悩みを解決する記事が重宝されます。

それは理解していたつもりですが、私たちの記事は悩み解決系というよりも提案系になっていました

 

自己分析して導き出した原因はこちら。

無意識的に、書きたいこと/書きやすいことばかり書いていた

 

これを受けて記事の書き方を一から見直し、多少時間かかってでも、
読者の悩みを解決できる有益な記事を増やすことに専念しました

これが、毎日投稿をやめた理由の一つです。

 

・今後の課題|大きく分けて二つ

一介の大学生カップルによるブログ開設から8ヶ月が経過しました。

まだまだ課題は山積みです

思うに、課題って減ることないですよね。
クリアしていけばいくほどさらに高い課題が出てきたり、新しい課題に気づいたり。

 

中でも、今重視していきたいのはこちらの二つです。

✓ 報酬率が高く、質の高い記事の量産
✓ SNSとの掛け合わせ

前者に関しては7ヶ月目の運用報告でも述べていますね。
まだ未達成なので、継続していきます。

今頭を悩ませているのが後者です。

 

ブログ × Twitter × インスタ × Pinterest × 事業

この5つを最大限掛け合わせる方法を、試行錯誤しながら練ってます。

 

なかなか難しいですが、6月中(9ヶ月目)には一本の線に乗せたいなと。

 

大学生カップルブログ8ヶ月目の人気記事トップ3

さて、お待たせしました。

お堅いのはここまでにして、毎度おなじみのコーナーに参りましょう。

大学生カップルブログ8ヶ月目の人気記事トップ3の発表です!

No. 1 お金を稼ぐには?

堂々の1位。
SEO/SNS流入ともに圧倒的人気を誇ったのがこの記事です。

大学生のお金の稼ぎ方13選|1年で100万貯めた大学生が教える稼ぎ方【完全版】

先月の運用報告も読んでくださった方はお気づきかもしれませんが、実は7ヶ月目で1位を取ったのも、「大学生が家でお金を稼ぐ方法」だったんですね。

今回の記事とどう違うのか。

それは、完成度です。

なんせ【完全版】ですからね。
時間と労力をかけて書いた分、早いうちから評価を得られました。

今後もっと伸びるんじゃないかな

 

No. 2 脱毛のデメリットとは?

女性向け記事ですね。
誰もが一度は気になる”脱毛”に関して。

脱毛のデメリットまとめ|不安を解決できるおすすめサロン・クリニックも

5月(2020年)はコロナウイルスの脅威が徐々に収まってきており、その影響からか脱毛の記事への流入が全般的に多くなってきました。

その中でも人気だったのがこの脱毛のデメリットの記事です。

脱毛したいけど不安もある。。

という想いを抱えた女性は多いですよね。

そんな不安を解消できる、有益な1本です。
[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/06/S__54034437-e1590993698955-400×367.jpg” font_size=”15″]私の実際の経験をもとに書いた記事だよ![/word_balloon]

 

No. 3 資格ランキング

SNSからの流入がとても大きかった記事です。

大学生が取得すべき資格ランキングベスト5!【2020年版】

✓ 大学生
✓ 就活生

ピンポイントで需要が発生しました。

この記事を書くにあたって、人事採用を専門とする方の意見や考えをいただいてます。

Twitterに投稿したところ、想像以上の反響を呼びました。

 

大学生カップルブログ9ヶ月目の目標

大学生カップルブログ9ヶ月目の目標を宣言しておきましょう。
[word_balloon id=”unset” position=”R” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/06/S__54034439-e1590993958852-400×380.jpg” font_size=”15″]9ヶ月ってあっという間だね。。[/word_balloon]

9ヶ月目の具体的な数値目標はこちら。

〈9ヶ月目の目標数値〉
記事数:15本
閲覧数:5,000PV
総収益:5,000円

 

そしてこれらの数値以上に重きを置きたいのが、先述したこの目標。

 

ブログ × Twitter × インスタ × Pinterest × 事業

この5つを最大限掛け合わせる道筋を作ること

 

目先の利益ではなくて、長い目で見てプランを練っていきます

遅咲きのカップルブロガー」が名折れしないよう、あくまでコツコツ継続です。

 

大学生カップルブログ8ヶ月目の総括

以上、大学生カップルブログ8ヶ月目の運用記録でした。

人生山あり谷ありと言いますが、
私たちのブログ界では谷ばかりです。。

でも!
冒頭でも述べたように、
勝てないぐらいがちょうどいいんです。

コツコツ継続していきます。

ということで、次は9ヶ月目の運用記録でお会いしましょう

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”true” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”false” src=”http://penguin0831.com/wp-content/uploads/2020/04/ぺんぎん-2.jpg” font_size=”15″]9ヶ月目もはりきって![/word_balloon]

ブログ運用記録
7ヶ月目
6ヶ月目
4ヶ月目
3ヶ月目

Twitter:ぺんぎん@遅咲きのブロガー気軽に絡んでね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました